アラサー女、大人のADHD治療記ブログ

2018年7月、ADHDって診断された。薬ではなくTMS治療していきます。

お金の話

大人の発達障害、ADHDみみたすです。


一人で生きてくにはいくら必要なのか?

っていうお金の話。


24.5.6辺りで独立開業して、いま32歳です。


どうなるかわからないからとりあえず必死に貯金してきました。


洋服やバッグは買わない、美容院は行かない、ご飯は納豆ばかり。


いま考えるとひどいエステティシャンだと思います。

髪もひっつめだし、いつもユニクロだし、、、。


ただただ、生活に必要なお金以外を普通預金にいれる日々でした。




なので、29歳くらいのときに、いまいくら貯まってるんだろう?


って思っていろんな通帳を出して、合算したら800万円くらいになってました。


それから色々投資?のような本を読み、少しでもお金が増える方法がないかと思い、

500万円を国債にいれました。(キャンペーン目的です。)


これは一年たったらまた違う証券会社の国債にいれるつもりです。




残り300万円ですが、

100万円をいつでも何かあったら降ろせるように普通預金にいれてます。


200万円は国内株を購入。

内訳

100万円くらいでオリエンタルランド

20万円くらいで東京オリンピック頼みでルネサンスというスポーツクラブ

20万円くらいクリエイトレストランツホールディングスというよくいくご飯やさんの優待目的で購入

45万円くらいで使ってる化粧品のポーラ株を購入

15万円くらいで丸井購入(エポスカード持ってたので、かってみました)


これは減ってるのと増えてるの合わせて+が5万円くらいです




そして現在、毎月3〜15万円を貯金しているのですが(売上により変動)、

うち1万円を積立投信することにしました。


5千円をひふみ投信で5千円をニッセイなんちゃらに入れだしました。


まあ、投信は赤字です笑


小規模企業共済にも貯金から月1万円をいれようと思ってます。