アラサー女、大人のADHD治療記ブログ

2018年7月、ADHDって診断された。薬ではなくTMS治療していきます。

本の話。ADHDを知りたい

大人のADHD、みみたすです。


図解よく分かる大人のADHDって本買いました。

アマゾンで。


どれが怠けてんのかなんなのか、苦手なのか、脳の特性なのか、理解出来なくて

もおおおおおおおお(´;ω;`)ってなってたから、知らないと、と、思ったわけです。


レビュー見て買ったんだけど、そこに、

ADHDなんで、図があって読みやすかったです。


って書いてあって、


ぇえーーー!!!!!!


文字が読めない?ってか読みにくいのもADHDの特徴なのかい??

って思った。


大好きでハマったものの公式本とか買っても大きい絵のところとかを見て終わり。


小説全然読めなくて、読むとしたら漫画ばかり。


兄や母は小説好きで、小説読んでる人=頭のいい人ってイメージもってたから、

わたしばっかり本当バカだな。って思ってました。


なんで私って、ばかーって思ってました(´;ω;`)


本に、

自分自身の努力や心がけの問題ではなく、ADHDの特性を持っているから集中出来ないこともある

って書いてあって、泣きました。


ちょっと救われた気持ち(´;ω;`)


自分の特性のせいで、たくさんの人を不快にさせてきたのだろうし(だから一人ぼっち)、

気に入らないことがあるとすごく怒りの感情がわくし、

変わってるねってよく言われてたけど、何が変わってるのか分からなかったけど、

ADHDの診断受けて、先生から健常者とは脳の働きが違うって言われて、

私、障害者なんだ

ってなって、凄くショックでした。



本当に変なやつだったんだって、実感して、

小学校のころ話しかけないでって友人に言われたりして、ずっと一人だったけど、私が悪かったんだ(´;ω;`)

外出た時に、私普通に見えてるのかな?普通に歩けてるのかな?って思ったりして。(´;ω;`)


支離滅裂だけど、悲しいけど、もう生きてるんだから仕方ない。


特性なら仕方ない。

変な奴なりに、特性しって、これからは迷惑をかけないように生きていこうと、思いました。


気分の波があるときはそんな自分に絶望して死にたくなるんだろうけどね(´;ω;`)